忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりて つくりて

2009年05月14日
アイディアがそこそこ出てきたので 一本作り始めようかと
しばらくキーボード操作だったので 今度はマウス操作でと考えてます


謎解き部分のアイディアを考えているときに思ったことを少々

以前どこかで はっきりした答えの出ない謎はズルイ といった感じの文を見かけた記憶があります
確かに 完璧な答えを導きだせい謎は 解けた時にスッキリします

でも不完全な答えしか導き出せない謎も ありじゃないかと思う訳で

例えば0000~9999までの4桁のパスワードがあったとします
総当りで解くとしたら 10000通あります

不完全な答えしか導き出せない謎を解いた結果 順番は分からないけど使う4つの数字が判明したとします
4つの数字の組合せは 4!=24通

10000あった選択肢を24まで減らせたら それは十分な手がかりだと思う


というのが 制作者としてOKなのか分からない考え

拍手

PR
Trackback
トラックバックURL: